運命は気づいて築くものだから








運命の相手とは出会うだけじゃきっと駄目なんだよ。 最も大事なことは、この人が運命の相手だと決断することだ。そう決める覚悟を持ったときに、
初めてその相手は真実の運命の人になるんだと思う。





心から大切にしたいと思える人と過ごす時間は人生で不可欠。
なぜなら人は誰かと一緒に生きることで初めて、 自分の核心に触れることができるから





運命は決断するもの。 自分で作り出すもの。だから、誰もが運命の人とである。
その一方で、決断してしまったら、自分に責を課すこと。逃れられない




決断が間違いだと気づいてしまうこともある。
もちろん、再び正解に変換していける場合もあるのだけれども
決断に縛られて生きていく必要はあるのか。
人間は義務のために生きるのか。







決断したのは自分なんだから…と自分を偽っていける人も居るのかもしれないが
いつか限界が来る。


結果を受けて決断するのではなく 決断することで結果を背負おうとした場合
無理が生じる。
人生が忍耐するだけの時間に変わってしまう






なぜそんな我慢をしなければならないのか。
自分に我慢を強いることがことが当たり前になっているという時点で
いかに自分を大切にしていないかがわかる。

自分の望まない分野で自分を削って生きるのは 文字通り骨が折れるし、長期的には誰も幸せになれない。ただ、超長期的には幸せに落ち着くかもしれないが…。


しかも決断は
自分だけでなく多数の人生を巻き込む。



人間は実は自分が思っている以上に多くのものに守られているし、
その状況を切り離してしまうことがいかに困難か。


決断を下したら
そう簡単に逃れられない。
運命は変えられないもののように思われている。
理として介入や操作など人間の力など全く及びようの無いものと考えられる。

しかしながら、運命が決断であるならば、
決断するという意志であるならば、
意志によって運命は何度でも変えていっても良いのではないだろうか。











どちらが正しいのだろう。
決断を守っていくのが社会的には評価される”正しさ”の
ような気もするが
誰もが誰かを不幸にしないために生きているわけではない、というのも
生きている人間の事実として排除されるべきではない。


運命が決断ならば
決断した自分に責任がある。
責任は持ち続ける義務があるのか。
運命は一度乗ったらもう降りられないのか…


運命は決断するもの。それとも、選択しないことでしか本当に選ぶことは出来ないのか。
人間は何度でもやり直せるのか。
それとも、間違った報いとして偽りでも日々を営み続け無ければならないのか。









もしも
答えを示せと問われたのならば
「答えはない」という曖昧な答えが
明確な回答になるだろう。




人生は続けていくしかない。
何を選んだか?という事はあまり関係ない。
常に選択し続けて、進んでいくことでしかない。


選び続けることが正解であり、
選択肢それ自体に正解不正解は無い


だとすると、過去の自分で突き進もうが、
今の自分の気づきを優先しようが
あまり関係ないということ。


答えを探し続けることだけが
答えになるのかもしれない。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

責任感母と子の製造物責任法契約 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。